オーストラリア漂着生活ブログ

女性に人気!オーストラリアのお土産、おすすめはティー・ツリー・オイル!その使い方って?

新鮮とれたてのティー・ツリーを水蒸気蒸留して作られる大自然の恵み、ティー・ツリー・オイル

ティー・ツリー・オイルはオーストラリア原産の植物から取れるオイルで、古代からオーストラリアの先住民族アボリジニも薬として使っていた万能薬!現在でもオーストラリアでは立派な家庭の常備薬です。その便利さと小さくて可愛い小瓶が自分自身や親しいお友達へのお土産にと女性に大人気。

メーカーによって色んな用途別に製品が販売されていますが、おすすめは純粋(「100%pure」と書かれたもの)なエッセンシャルオイル(精油)を買って、自分で必要な用途別に作り分けること。簡単に作れますし、経済的、それに色んな瓶をごちゃごちゃと置いておく必要がありません。ご家庭で簡単にできるティー・ツリー・オイルの使い方・作り方をご紹介します。

ティー・ツリー・オイルのとれるMelaleuca(メラルーカというのがティー・ツリーの正式名称)の花。約290もの種類があります。

スポンサードリンク

のどが痛い時

コップ一杯のぬるま湯にティー・ツリー・オイルを一滴落として混ぜ、うがいをします。さらに小さじ1杯の塩を入れると、不快感や圧迫感の原因になっている余分な水分を浸透圧で粘膜から引き出してくれ、殺菌作用も倍増。

風邪やそれに伴う副鼻腔炎の炎症緩和・治療に

風邪で鼻詰まりや副鼻腔炎を起こしているときにおすすめの方法です。熱湯を大きめの耐熱ボウルにいれ、4、5滴ティー・ツリー・オイルを落とします。頭からタオルをかぶってボウルを覆いその湯気の中で10分ほど軽く深呼吸。一日2回は行いましょう。鼻の中や呼吸器のバクテリアを退治してくれます。

風邪はつらいですよね。ティー・ツリー・オイルは鼻づまりにも効くんです

スポンサードリンク

水虫や爪水虫に効果的

大匙一杯の水、またはココナツ・オイル(これにも殺菌作用があるので相乗効果が期待されます)に4,5滴のティー・ツリー・オイルを落として混ぜ、朝と寝る前の二回、患部に綿棒などでていねいに塗ります。水虫菌を拡散させないために患部を触った後は必ず手を洗いましょう。
作った溶液は密封できるガラス瓶に入れ、直射日光を避けて保存します。

炎症を抑え傷口の直りを早くする

小さじ一杯の水、またはココナツ・オイルにティー・ツリー・オイルを1滴落とし、よく混ぜたものをコットンにしみこませて1日2回傷口に塗布しましょう。

虫よけに

ティー・ツリー・オイルのにおいを虫が嫌うので虫よけに効果的。適当な大きさ(250ml~500ml、好みの強さで調節)のスプレーボトルにティー・ツリー・オイルを20滴ほどたらし、よく振って混ぜます。隙間や戸口など、虫の入り口になりそうなところにスプレーしておきます。

口臭予防にもおすすめ

お口は細菌の温床。細菌が繁殖しすぎると口臭の原因になります。のどが痛い時と同じように、コップ一杯のぬるま湯に1滴落としてかきまぜ、お口に含んで数回ぶくぶくします。ついでに残った溶液でうがいをするとのどに付いた細菌を退治して風邪予防にもなります。1日1,2回。

多目的お掃除洗剤

1/4カップの水(オーストラリアの1カップは250mlなので日本のカップで量るときは少し多めに)、1/2カップ(こちらも同じく少し多めの1/2カップ)の酢と20~25滴ほどのティー・ツリー・オイルをスプレーボトルに入れ、よく振ってお掃除したい表面に吹きかけて雑巾でふき取ります。ティー・ツリー・オイルの殺菌効果で除菌でき、キッチンのお掃除に最適です。

歯ブラシの除菌に

口腔衛生のためにも歯ブラシの除菌を。

私たちが毎朝使っている歯ブラシも実は除菌が必要です。というのも、歯ブラシは乾きにくく、その上ミラーキャビネットの中や日当たり、風通しの悪いところに置かれている場合が多いからです。それでなくても夜の歯磨きの後はずっと濡れたままになるわけですから、週に1回は除菌してあげましょう。コップ半分ほどの水に3~4滴ほど落とし、歯ブラシをその中で振ってよく洗います。そのあと水道の水でよくすすぎ、できれば太陽光でよく乾かしましょう。

ストレスの緩和・癒やしに

ティー・ツリー・オイルの樹木系の香りにはストレスを癒す効果もあります。お風呂に数滴落としたり、オイル・バーナーやアロマ・ディフューザーに入れるとお部屋の香りとともに空気の除菌にも!このおしゃれな使い方も女性に人気の理由かも。お土産に小さくて可愛いオイル・バーナーとセットにしても喜ばれます。

オイル・バーナーに入れるとムードも満点。香りと明かりでW効果ですね。

まとめ

Essentially Australia社のティー・ツリー・エッセンシャルオイルは12ml入りで$6.95(約600円)

これだけ効能のあるティー・ツリー・オイル、その100%純粋な精油はとても強力なので、原液として使うことはやめましょう。あと、原則として外用専門。上記のように薄めたものをうがいに使うくらいならいいですが、服用は避けましょう。他の人にお土産でエッセンシャルオイルを上げるときはちゃんと使い方を説明してあげてくださいね。

いかがでしたか?オーストラリア原産で古代から使われ続けてきた大自然の万能薬、ティー・ツリー・オイル。いろいろな研究、実験で証明されたその基本的な効能には抗菌作用と抗炎症作用まであります。なんとこれ一本で水虫などの真菌や傷口を化膿させたりする細菌、インフルエンザなどのウィルスの3つともに効果があるというすぐれもの。こーんなに便利でおしゃれで効能の多いティー・ツリー・オイルですから女性に人気があるのも納得ですよね。

スポンサードリンク